
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    クオカのクッキーミックス粉

    • 2017.01.16 Monday
    • 17:28
    クッキーを食べたくて、買ってあったミックス粉。

    クオカのふすま粉入りのミックス粉。

    作り方はボールに材料(粉と牛乳とサラダ油)を入れてこねて、型抜きして15分焼くだけ。

    片付けまで含めて一時間足らずで完成した。



    酉年だから、鳥さん。

    味は素朴でほんのり甘くて、美味しい!
    ざくざく系で罪悪感のないクッキー。


    糖分は甜菜糖だし、余計なものが入ってなくて体に優しい。



    これ、チョコと食べたらアルフォートになる(笑)


    赤ちゃんがいてもささっと作れて、こりゃいいな。


    また買おう(*^^*)

    家族で新年会。

    • 2017.01.15 Sunday
    • 17:36
    雪はうっすら積もる程度でした。

    マンションは暖かいからありがたい。

    今日は主人の両親、義妹家族が集まり新年会。

    久しぶりに8人分作りました。



    オーブンと炊飯器さまさま(笑)


    姪っ子たちにはお子さまランチ風にしてみたり。

    普段、食が細い姪っ子が、全部食べてくれたのには感動(T-T)

    子供が食べてくれるって、ほんと嬉しい。


    息子もお姉ちゃんたちの遊びを研究するかのように観察したり、おじさんの顔芸に笑ったり、みんなで恋ダンスしたり、楽しかったようで、昼寝も忘れてしまうほど。


    みんなが帰ったら、座りながら頭かくんかくんさせてました。


    家族でいると、子供ものびのびして、楽しいんだなぁ(*^^*)


    寒かったけど、いい休日になりました。

    立っ…てない(笑)

    • 2017.01.12 Thursday
    • 23:22
    今日のハイライト




    膝立ちになることが増えて、
    お座りもスムーズになってきた。

    そのため、転倒のリスクが増えた。

    案の定、一人で知らぬまに座って
    ひっくり返って大号泣。

    そして、ついにテレビ台につかまって、


    立っ


    立っ…


    立ってない(笑)



    中腰ー(笑)



    惜しいな。もう少しなんだが。



    しかし、明日は主人が夜いないし、
    日中も危ないので、義妹から借りてたサークルを設置した。




    中々の広々空間。

    これなら嫌がらずに遊んでくれるかな。

    毎日同じことの繰り返しの中で。

    • 2017.01.11 Wednesday
    • 17:06
    先月、主人の職場のパンフの挿し絵を
    描く手伝いをしてからイラスト熱再燃。

    誕生日プレゼントも妹にペンを希望したほど。


    毎日、息子のリズムが正月以降狂ってしまい、
    昼間に出かけるのが難しくて、基本インドア。


    しかし、毎日同じようなことしかしてなくても、息子はクリスマスイブにずりばいを初めてから進化しまくっている。


    一昨日から万歳をする。

    そんなん簡単やん

    いやいや、毎日腕立てポーズして、
    息子は三角筋を鍛え、
    洗濯ものや机の物を取りたいと
    腕をあげていたからできるようになったのだ!

    さらに昨日なんて


    両手でストローマグを持って飲めるようになった。

    12月中旬からスパウトは全く飲めなかったので、友人のアドバイスでストローに移行したが、できるようになってしまった!

    さらに廊下もぐんぐんずりばいをし、行動範囲は拡大。

    動くからオムツからオシッコが漏れやすくなるというオマケつき!



    今日も基本インドアだけど、元気にブロックと積み木で遊ぶ息子。

    特別なおもちゃはないけど模倣をするようになり、私と遊ぶことも可能になってきた。

    毎日変わる息子に、刺激をもらいながら、私もヨガを頑張るぞー。

    あけましておめでとうございます

    • 2017.01.03 Tuesday
    • 16:53
    かなり更新頻度が少なくなっていたけど、

    まだ見てくれてる人がいるなら、
    従来のイラストを交えて日々のことを
    書いていこうかなと


    2017年は育児に追われ過ぎずに
    何かを続けたいなと。

    ヨガもした方が頭痛肩凝りがマシだし、
    息子のために記録として日記も続けたい。

    新年早々、息子にウンをたくさんもらったので、きっといいことがあるはず!


    まだ繋がっていてくれてる方がいれば、
    今年もよろしくお願いします!



    頑張って作ったお雑煮風お粥さんとお節風のおかずたち。

    お粥、苦手なのにもりもり食べてくれて、母は嬉しい。


    はじめてのクリスマス

    • 2016.12.26 Monday
    • 16:37
    3人でははじめてのクリスマス。


    イブにやっとずりばいができるようになった息子。

    父と母は素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。


    そんな息子に少しでも楽しいクリスマスを…。


    クリスマスツリーは小さな100均のツリーだけど。


    手作りの飾りはエアコンでゆらゆらするのが気に入って、よく見てくれます。


    チキンは前日に漬けて、パンやシフォンケーキは手作り、息子の離乳食も白身魚のドリアにして、みんなで贅沢なディナー風にしてみました。




    うん、なかなか頑張った。

    シフォンケーキは穴だらけだったけど、味は相変わらず美味しいし、水切りヨーグルトもあっさりで合う!


    3人でははじめてのクリスマス。

    一人増えただけで、すごく楽しく感じました…。


    ありがとう、息子よ(о´∀`о)


    来年はもっとクリスマスの飾りを増やしてげよう。





    やりたいことが追い付かない

    • 2016.12.19 Monday
    • 13:35
    早いもので8ヶ月になった息子。




    むちむちのクリームパンな手。

    握力は日に日に強くなり、
    ハイハイしそうでまだしない。

    毎日母は家事をしていたら1日が終わり、
    写真の整理もまだ、
    描きたい絵本もまだ、
    年賀状もまだ…


    まだまだまだまだまだー( ノД`)…




    でもさ、世の中のお母さん、
    SNS見てると、スゴいよなぁて思うけど、



    ま。現実はこんなもんだよな( ´_ゝ`)



    とりあえず、最近は離乳食のためにパン作りや出汁をとるのも頑張ってるし、少しずつ余裕もでてきた。


    お出かけも慣れてきたので、髪を巻いてみたり、洒落っけもでてきた。


    息子のために、夫のために。


    とりあえず、右肩は上がらない、
    左足首は曲がらないといった
    ガタガタな体を改善すべく、

    ヨガを復活させるぞー

    3人組

    • 2016.07.05 Tuesday
    • 09:14
    かれこれ2ヶ月以上になるのだが、


    我が家に家族が増えました。

    続きを読む >>

    節分

    • 2016.02.05 Friday
    • 22:36
    節分御膳、完成!



    恵方巻きはスーパーのだけど、蕎麦は有喜屋さんのでうまかった。
    鰯のつみれ汁に足りなかったらと炊き込みご飯も作ったけど、これだけで満腹。

    デザートは福豆と花豆羊羮で、しっかり厄除けメニューになりました。


    無病息災で一年、過ごせますように…。

    クリスマスパーティー風

    • 2015.12.25 Friday
    • 22:16
    今年はクリスマスらしいメニューに久しぶりに挑戦した。

    ピザも生地から作って、クリームソースも作って。

    ふわふわで可愛い。




    鶏肉はオーブン焼きにしました。

    いい感じ。

    クリスマスツリーも手作り。



    なんとかクリスマスらしくできたかな。


    このチキン、すんごい簡単な上にジューシーで美味しかった!


    来年はどんなクリスマスかなぁ(*^^*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM