
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    家族で新年会。

    • 2017.01.15 Sunday
    • 17:36
    雪はうっすら積もる程度でした。

    マンションは暖かいからありがたい。

    今日は主人の両親、義妹家族が集まり新年会。

    久しぶりに8人分作りました。



    オーブンと炊飯器さまさま(笑)


    姪っ子たちにはお子さまランチ風にしてみたり。

    普段、食が細い姪っ子が、全部食べてくれたのには感動(T-T)

    子供が食べてくれるって、ほんと嬉しい。


    息子もお姉ちゃんたちの遊びを研究するかのように観察したり、おじさんの顔芸に笑ったり、みんなで恋ダンスしたり、楽しかったようで、昼寝も忘れてしまうほど。


    みんなが帰ったら、座りながら頭かくんかくんさせてました。


    家族でいると、子供ものびのびして、楽しいんだなぁ(*^^*)


    寒かったけど、いい休日になりました。

    気持ちがありがたい。

    • 2015.10.14 Wednesday
    • 19:06


    三重県では有名な石神さんの可愛いお守りが届いた。


    お父さん、お母さんありがとう。


    心強いな。大事にするな。

    メリークルマイス!

    • 2014.12.25 Thursday
    • 17:40


    今日はクリスマス。

    久しぶりにゆっくりと、クリスマスを実感している気がする。

    昨日、元同僚5人で久しぶりに集まった。

    鍋を囲みながら、今の状況をいろいろ話したり。

    みんな、いろんな方向に向かい、来年に思いを馳せた。

    そして今度はOB会と称して、また集まる約束をした。


    ま、全く真面目な話はしてないんだけどねー(笑)


    私しか現職員がいないから、ずっと喋ったなぁ。


    喋り過ぎたからか、

    帰り道、

    「クリスマス」と言いたいのに、


    うっかりいい間違えて、


    「車椅子」と言った私は、かなり重症な職業病患者です。



    だから今日はメリークルマイス!


    幸せな一日を…。

    師走はやはりノロで決まり!

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 15:13



    久しぶりに忘年会が祇園にてあり、
    美味しい和食だったのだが、

    甲殻類アレルギーの自分には、

    天敵エビ蟹づくしで嫌な予感はしていた。


    やっぱりか…



    蟹はやっぱりダメらしい。



    いや、蟹じゃない?!




    ガーン(T△T)




    またしてもノロウィルス…




    二年前より軽いがノロらしい…


    手洗いうがい、めちゃめちゃ気をつけているのになぁ。


    やはりバスや電車、病院に勤めていると、感染率高し。


    車中心の生活だったら、もう少しマシな気がする…


    もう嫌だ。私のお腹、早く治ってー。

    ボタニカルベランダーのはじまり。

    • 2014.04.29 Tuesday
    • 16:33
    今年流行りのファッションに、ボタニカル柄とやらがあるらしく、まさに今の気分にピッタリだ。


    去年の春、マキノをサイクリングしてから、一気にアウトドアになった私。



    元々田舎育ちなので、アウトドアに憧れる旦那様の気持ちが全く分からなかったのだが、

    都会暮らしが長くなったからか、いろんなことがあったからか、


    私の趣味嗜好がガラリと旦那様寄りになってしまった。



    ついにボタニカルベランダーに挑戦する日まで来た。


    新婚当初、ハーブを育てるも根腐れして失敗が続いて、もう我が家で緑は無理と倦厭していた。


    だがしかし、やはり緑は増やしたい。



    今年はミニトマトとミントに挑戦することにした。



    ど、どうなる、この子たち…





    見た目だけはバッチリだと、園芸が大好きな父のお墨付き(笑)


    とりあえず頑張ろう。


    さくら、さくら

    • 2014.04.02 Wednesday
    • 20:55


    円山公園の枝垂れ桜




    岡崎の疎水




    白川沿い




    ぼんぼりみたいでかいらしい。





    舞妓はん。

    とし桃さんとおっしゃるそうな。





    円山公園は毎日宴会(笑)



    明日の雨で、散ってしまう前に、毎年眺める桜たちを眺めてまいりました。


    今年は国際色豊か。



    やたら英語、中国語を聞きます。

    インド系、イスラム系もちらほら。



    やはり世界遺産効果でしょうか?



    しかし、少し寒いので油断したか。


    帰ってみたら喉が痛い…。


    今日は早よ寝ましょ。桜の夢でも見てみましょ。

    植物園は90周年!

    • 2014.03.16 Sunday
    • 21:40


    梅の花




    クロッカス





    を、狙うカメラおじさま達






    見頃なバナナ




    可愛いトックリヤシ



    日曜日、いい天気だったから、植物園へ。


    北山は雰囲気が違うから不思議。


    園内はまだ花が少なかったけど、クロッカスが可愛かった!

    温室は世界一周気分が味わえて、なかなか見応えあり!


    次は桜が満開な頃に花見に来たいかな。


    雪マキノ!

    • 2014.03.09 Sunday
    • 19:02


    ついに雪マキノも行ってしまいました。


    これで春夏秋冬のメタセコイアを制覇!


    いつ行っても美しい景色、清々しい空気、美味しい野菜、大好きだなぁ。





    道路に雪は積もってなかったけど、田畑は雪化粧。




    マキノ高原はスキー場に逆戻り(笑)



    ランチはソラノネさんにて。
    かまどご飯のランチはいつもハズレない。

    チーズケーキが食べたいのに、連続して売り切れ…


    たしかに美味しいからね。


    本日のデザートだったヨモギシュークリーム。
    見た目はあんまりですが、お味は美味しい!

    クリームたっぷりで、生地はモチモチ。

    これ、コンビニで発売されないかな?(笑)



    12月以来のマキノ。


    マキノが大好きな私たち(笑)


    住みたいくらい好きなんですが、移住は難しいので、友人がいつかログハウスでも建てないか、期待してます(笑)


    次は、桜かな。

    太陽な彼女が作ったジャム

    • 2014.03.08 Saturday
    • 20:05


    主人の行っていたカリブの島国。

    お隣の国に派遣されていた、とーっても優しくて、なんでも作れる、スーパーな女子。

    彼女がジャムを作っていて、食べたいよーってコメントしたらば、即座に送ってくれたではないかっ!


    しかも、キノコのマリネも!!


    このジャム、甘さがしつこくなくて、爽やか!


    黒コショウが爽やかにさせるのかな?



    ペロッと食べてしまいそう…大事にヨーグルトやパンにつけていただきます。


    キノコも塩加減も抜群にうまい!!


    これはプロ級だー。


    ネット販売してくれたらいいのになぁ(*´ `*)



    ほんまに器用な彼女。

    ムービーも写真も素晴らしいし、裁縫も美味いし、料理も美味しい!


    主人は向こうでご馳走されたシナモンロールが絶品だったと話していて、私もいつか食べたいところ。



    また会って、おしゃべりしたいなぁ。


    本当にパワフルで元気をいっぱいくれる太陽のような人なんだなぁ。

    リリース&リピート

    • 2014.03.02 Sunday
    • 17:30


    京都国際マンガミュージアムへ「手から手へ展」を見に行きました。
    絵本作家さん達が書く、フクシマヘのメッセージ。

    いい意味で「迷い」がたくさん見れました。

    原発が果たして必要なのか、全く不必要なのか、誰もスッキリとは答えられず、このままでいいとは思っていない世界がそこにはありました。



    電気がなかったら困ります。




    でも、どの発電方法にもメリットデメリットがあり、選択が難しいのが現実です。



    ならば発電方法より、その電気の使い道を考え直すことから初めてみようではないですか。




    え?もう節電してるって?


    いや、まだ足りないんだと思う。


    便利になりすぎた世の中で、昔の少し不便だったころを思い出してみよう。


    今使おうとしてる電気、本当に必要?使わなくてもいいんじゃない?


    早寝早起きして、太陽の光に頼ろうよ。
    そしたら、いろんな病気の予防にも、いや治療にもなるよ?


    パソコンやゲームをやめようよ。ネットで買い物、それは本当に欲しいもの?

    本を読んだり、洋服を作ってみようよ。


    たくさんコンビニが出来たけど、近くにそんなに必要?



    んーー



    いっぱい要らないものってあると思いません?





    今、必要なのは、手放していくことだと思う。




    自分の人生にも思い当たるんです。
    たくさんあれば、いいってもんじゃない。


    必要なのは元気であることだけ。

    大切な家族や友人が元気で、自分も元気ならば、それだけで十分。



    満たされない思いがあったら、それはお金では解決しない。
    埋まるのはクローゼットの中だけだ。





    必要なものは何かと聞かれたら、私はこう答える。



    家族と過ごす日々



    当たり前のような毎日、普通に過ごす日々


    同じことの繰り返しが何回もできる幸せが、そこにはあるから。





    こんな日曜日を何回も何回も繰り返したい。



    そう続けられるように、本当に必要なものを考えながら生きていきたい。




    そう思った展覧会でした。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM