
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    青龍殿、今年二回目

    • 2015.09.27 Sunday
    • 23:28
    今回は主人と。

    秋晴れの青空美しい日。







    何度来ても気持ちがいい!





    将軍塚、オススメ。




    金木犀の香りを嗅いだら、今日を思い出すでしょう。


    空から見てくれてるかな。

    北観音山へ

    • 2014.07.21 Monday
    • 23:50


    いつもは見上げるばかりでした。





    しかし、久しぶりに会う先輩のおかげで、上から眺められることに!



    残念ながら、女性は山に上がれませんが、




    眺めるだけでも、ワクワクしました。





    飾りを虫干ししたり、蔵には様々な道具があったり、

    見たことない景色が広がっていて、非常に有意義な宵宵宵山でした。


    ありがとう、先輩!






    祇園祭 前祭

    • 2014.07.17 Thursday
    • 23:10

    月鉾の新町御池の辻回し



    函谷鉾


    祇園祭は今年は後祭も復活!

    前祭の宵山が楽しみだったのに、夏風邪ひいちゃって…


    役行者山の粽を下ろした途端に、夏風邪ってどうなんやろ(笑)


    来週こそはっ!

    茅の輪くぐり

    • 2014.06.30 Monday
    • 23:55


    夏越の祓


    今日は水無月を頂きました。


    無病息災でありますように…

    紫陽花美しい三室戸寺

    • 2014.06.22 Sunday
    • 20:15


    三室戸寺は宇治にあり、一万株の紫陽花の庭があります。




    色とりどりの紫陽花。











    お!ハート型の紫陽花を発見!


    見つけると恋愛成就するらしいです。





    本堂前には蓮が!









    蓮まで堪能できて、ラッキーでした。



    紫陽花も蓮も雨の中の方が、艶やかになって良いなぁ。



    今まで人混みを懸念して、来なかったことを後悔。三室戸は花が美しいお寺で、来年は二万株のツツジも見てみたいなぁ。





    梅雨はまだまだこれから。






    古の明日香村

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:55

    大台ケ原から明日香村へ。


    道中の緑のトンネルが、まるでジブリの世界。



    着いたら12時過ぎていたので、腹ペコな私たちは「坂乃茶屋」へ。



    おお!趣きある建物!!





    山菜そうめんと山菜ご飯。


    疲れた身体にするすると入る冷たいそうめんがうんまぁあい!

    そして山菜ご飯の味加減もおいすぃー!!


    見渡すとすごい色紙の数!


    おや?




    おやおや??




    まるちゃんやん!!!




    ななんと、さくらももこさんが初めて書いたサインがこちららしく、その色紙を再度確認しに来たのが二枚目だとか。


    さくらももこさんのエッセイにもこのお店の話が出てくるんだとか!



    えー!どのエッセイだろ。読んだのかなぁ、覚えてないー!



    食後はそんなお店のお母さんおすすめの岡寺へ。



    歴史が古く、立派なお寺。


    奈良のお寺は京都より歴史が古いから、なんだか威厳があって、どーんとしている。自然とともにあって、ゆったりした空間で、いるだけでご利益があると感じました。



    先ほどのお店のお母さん、夫婦喧嘩をしたらこちらに来て、村を眺めていたそうな。




    こんな感じで眺めたのかなぁ。



    とても優しいお母さんで、お店にはファンレターもあって!


    少ししか話せなかったけど、いろんなことに感謝して、優しい温かい人柄にいっぺんでファンになりました。

    あの笑顔が良かったなぁ、私も笑顔で毎日仕事しようって思いました。



    岡寺のあとは石舞台古墳へ。











    この日は梅雨入り前の猛暑日で、

    古墳の中へ避難しました(笑)



    しかし、歴史的に重要な古墳なのに触れるし入れるし、明日香村は寛大だなぁって思いました。



    今回、奈良へ久しぶりに来たけど、自然豊かで改めてとてもいいとこだと思いました。


    また奈良へゆこう!









    ライトアップNo.1

    • 2013.11.24 Sunday
    • 23:10


    文句なしの美しさ。


    毘沙門堂が今年からライトアップを始めました。



    どこから見ても美しい紅葉。


    寺院の中を拝観するも、廊下からの紅葉の眺めが最高!

    襖絵も久々に楽しみました。




    晩翠園は見事でした。
    誰もが息をのむ、立ち止まり続ける。

    昼間の長閑で穏やかな晩翠園も好きだけど、ライトアップは妖艶で素晴らしかった!

    来年も是非やってほしい!!

    庭に負ける

    • 2013.05.23 Thursday
    • 20:15
    大徳寺の枯山水

    独座庭





    住職が素晴らしい。


    日々くまでで荒波を作る仕事は疲れないかと聞かれ答えた言葉に感動した。



    「そう思うことは庭に負けること」


    すごい!


    私も日々のささいなことに負けない人になりたい。


    動じない強さを会得したい。

    長谷寺にて

    • 2011.09.02 Friday
    • 00:21
    110828_131128.jpg
    和む〜◎

    加佐登神社

    • 2010.09.18 Saturday
    • 14:17
    100919_140804.jpg 
    かなりの段数の階段

    そして何も塗られていない、鳥居。

    神秘的だが、心臓破りなこの階段の先に本殿があります。


    ここは日本倭尊の祭られた神社。
    白鳥塚がある。

    神主さんも気持ちの良い方で、
    すがすがしい神社だった。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM