
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    クオカのクッキーミックス粉

    • 2017.01.16 Monday
    • 17:28
    クッキーを食べたくて、買ってあったミックス粉。

    クオカのふすま粉入りのミックス粉。

    作り方はボールに材料(粉と牛乳とサラダ油)を入れてこねて、型抜きして15分焼くだけ。

    片付けまで含めて一時間足らずで完成した。



    酉年だから、鳥さん。

    味は素朴でほんのり甘くて、美味しい!
    ざくざく系で罪悪感のないクッキー。


    糖分は甜菜糖だし、余計なものが入ってなくて体に優しい。



    これ、チョコと食べたらアルフォートになる(笑)


    赤ちゃんがいてもささっと作れて、こりゃいいな。


    また買おう(*^^*)

    節分

    • 2016.02.05 Friday
    • 22:36
    節分御膳、完成!



    恵方巻きはスーパーのだけど、蕎麦は有喜屋さんのでうまかった。
    鰯のつみれ汁に足りなかったらと炊き込みご飯も作ったけど、これだけで満腹。

    デザートは福豆と花豆羊羮で、しっかり厄除けメニューになりました。


    無病息災で一年、過ごせますように…。

    クリスマスパーティー風

    • 2015.12.25 Friday
    • 22:16
    今年はクリスマスらしいメニューに久しぶりに挑戦した。

    ピザも生地から作って、クリームソースも作って。

    ふわふわで可愛い。




    鶏肉はオーブン焼きにしました。

    いい感じ。

    クリスマスツリーも手作り。



    なんとかクリスマスらしくできたかな。


    このチキン、すんごい簡単な上にジューシーで美味しかった!


    来年はどんなクリスマスかなぁ(*^^*)

    久々に。

    • 2014.11.04 Tuesday
    • 17:02


    いきなりおでんです。

    祇園祭から一気におでん。


    お久しぶりです。


    あれから目まぐるしく身辺が変わり、秋は毎週忙しいのです。



    新しい生活に向け、早すぎるかと思ったら、実はいいペースで。


    毎日腹が減るから肉野菜モリモリ食べていたら、旦那は胃袋がもたれてしまったりで。







    毎日こんな調子の夕飯に、


    一時期は毎日デザートに「かもドーナツ」さんを食べていたので、夫婦して食べすぎによる胃もたれ病になっちゃいました(笑)




    こちらのドーナツ。めちゃうま。ベストドーナツ賞!!


    甘すぎないのがいい。


    材料も三番目に砂糖てあたりが素晴らしい!


    もうミス◯には戻れない。



    そんなくらいはまりました。


    そんなこんなで、連休から我が家は超粗食生活に切り替え。


    私もなんやかんやと米を食べすぎなので。



    食べすぎは老化の元。


    さぁ、今夜はきしめんとお野菜たいたんで、いきまひょー。

    初シフォンケーキ

    • 2014.05.03 Saturday
    • 14:47



    焼く直前、気づいた。



    バニラエッセンスを忘れたこと、


    型をあべこべにはめたこと…



    オーマイガー(T_T)



    焼けたら見た目はバッチリ





    これを逆さにして…





    冷めたら取り出す…







    見た目は残念すぎる…(T_T)






    断面は中々綺麗なんだけど…



    カットして飾り付けしたら、、





    うん、美味しそう!


    しっとりふわふわシュワシュワうまうまーなシフォンケーキが完成!


    うん、いい結婚式記念日になりました(^o^)



    日曜日の朝食を

    • 2014.02.24 Monday
    • 08:30


    先週の日曜日




    今週の日曜日



    はい、これはパンケーキです。



    先週はホットケーキミックスでも、今週は違います。ミックスもシロップも使ってない。


    ベーキングパウダー無しでも、卵白をメレンゲにすれば膨らむってことで、小麦粉と卵と牛乳しか使ってません。


    なかなかフワフワ(^o^)


    シロップもメープルがなかったので、砂糖と水とラム酒を少々入れて手作りしてみた。



    うん、うまい。



    うますけー!!


    パンを買うより安く、作るより手早くて、これはハマる!!


    日曜日はパンケーキデーでいっ!

    ポタージュ

    • 2013.12.17 Tuesday
    • 17:40






    毎日野菜のポタージュを作ってます。


    ほうれん草も良いけど、カブもなかなか。
    アボカドも少し青臭かったけどなかなか。
    安納芋は甘くてとろける。

    マキノの美味しいお野菜をたっぷり使ったポタージュは身体に染み込むー。



    最近は食卓を少しでも豊かにしたいなぁと手間を惜しまないようになりました。


    今年買って良かった家電No.1は…

    断然、ヨーグルトメーカー!

    なのですが…

    次が圧力鍋でして、他の料理の手間を惜しまないのは、ここにあるかなと。


    安い圧力鍋なんで、少し鍋の匂いが料理にうつるのが難点。


    気にならないっちゃならないけど、
    次は絶対いいやつ買ってやるぞー!


    てなくらい、圧力鍋にはまりました。


    ポタージュはフードプロセッサーとかブレンダーを買おうかと思いましたが、ミキサーで十分!


    ミキサーは安いまんまでいいぞー!


    今日はブロッコリーに挑戦。

    冬至はカボチャにしよう。







    圧力鍋が来たので、早速角煮。

    • 2013.10.12 Saturday
    • 20:46


    先日、和食中心生活と書いたわけですが、

    豚の角煮も和食だよね?


    念願の圧力鍋を買いました。




    で、早速、作った角煮は、



    10分しか火にかけてないのに、



    めちゃトロトローーーー!!



    顎の悪い私が噛まずにほどける柔らかさなんだから、


    旦那は飲み込むように食べてました(笑)



    ただ、脂を抜かずに煮込んだので、すんごい脂…



    まぁ、普段、かなり脂身のない食生活ですから、私ら2人、この脂で体がどうこうなることはないでしょう。



    しかし、すんごい便利だ、圧力鍋!


    魔法のクイック料理ワンダーシェフ

    楽天市場で一万円切ってます。


    次は何を作ろうかな(^o^)

    義妹へのプレゼントに

    • 2011.11.17 Thursday
    • 12:15
    111117_121159.jpg
    赤ちゃんに毛糸って大丈夫なんかな?


    姪っ子にレグウォーマーを編んでいる。


    ひだまりの中、


    桜井さんバージョンの「糸」を聴きながら。


    あ、スピッツの「楓」だ。
    これ大好きだったなぁ。



    卵焼きみたいなレグウォーマー。
    赤ちゃんがダメなら、義妹のアームウォーマーに。



    暇つぶしは毛糸遊び。

    糸、糸、糸

    • 2011.10.15 Saturday
    • 22:33
    111015_222555.jpg
    アブリルで糸を買うことにはまる季節

    それは秋。

    ベレー帽を編んで、次はピアスが完成。

    左右違ったけど、まぁいいや〜。


    あみあみ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM