
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    顎日記5

    • 2013.04.20 Saturday
    • 16:38
    IMG_1837.jpg

    思い切って門をたたきました。





    通うにはギリギリと思われる距離。





    だけど、歯科ジプシーするよりは、この先生と思ったなら行くべきだと思いました。







    緊張したけど、周りの風景が地元に似ていて、





    通う道のりも大学時代に東京まで遊びに出た感じと近くて、





    楽しんで通えそう。







    先生に言われたことは、すべて「心配しすぎ」と片付けて押し込めていたことを、すべて「当然辛いこと」と話してくれました。





    私だけじゃない。





    歯列矯正で歯を抜いて、今、顎関節症や食いしばりで悩む人がたくさん来る、と。





    口腔内が狭くなったと、うすうす気にしていました。





    "舌がおさまらない"





    "歯がもっと外にあれば"





    顎関節自体はどうにもならないかもしれません。







    ただ、この顎まわりの痛み、頭痛や肩こり、眩暈…





    これまでマウスピースは散々やりました。





    効果がないかもと、二回やりましたが、変わらないか酷くなる一方でした。







    昨日、先生に作っていただいた小さなマウスピース。





    朝、目覚めた時、びっくりしました。





    まず、いつもより寝過ぎ。





    でも、目覚めスッキリ。







    寝てても右肩がガチガチで肩こりというか、胸鎖乳突筋が異常に硬くなる毎朝だったのが、







    全くない。









    自分の身体がこんなに軽くなるのかとびっくりしました。







    頚部を伸展させる筋肉たちが柔らかいからか、背中まで柔らかく感じ、ポカポカしてました。







    一日だけで涙出そうでした。







    この一ヶ月、ナイトガードを痛みがあっても頑張ってつけてました。





    ストレッチしても、ルーシーダットンしても、整体しても、毎朝硬い身体になっていて、「あぁまたか、まだか」だったのに。





    一晩だけで、この感動。





    眠るのが怖かったけど、寝る方が嬉しくなれそうです。







    先生たちの優しさ、病院の雰囲気、そしてこの違い、頑張って治療してゆくと決めました。





    また矯正するかもだけど、見栄えより、気持ち良く生きたい。







    あの時はこの方法がベストで、今のベストな方法にトライする。





    ある程度、歯並びが良いので、矯正も手短かになるかもだそうだし。







    顎日記は治療とセルフケアとともに継続してこう!

    顎日記4

    • 2013.04.18 Thursday
    • 20:38
    IMG_3571.jpg

    第一回から一ヶ月経ちました。





    最初の一ヶ月は取ったりつけたりだったナイトガードは、一ヶ月着けてました。





    しかし、時々耳の奥が痛くなったり、





    毎日ストレッチやルーシーダットン、自力整体と身体をほぐしているのに、肩こりは変わらない(ーー;)





    顎も筋肉が疲労してるし、口の中の歯型がまた出来ている。







    うーむ、食いしばりは続いてるし、顎は楽にならない(´・ω・`;)







    今、歯科でナイトガードを作ってもらってます。虫歯治療はとても上手なんですが…







    顎関節症の状態やマッサージ方法が曖昧なんだなぁ(´-ω-`)





    前から気になってた顎関節症専門にしている病院は通うには遠い。





    迷いましたが、病院を変えてみるのもひとつかなと動いてみることにしました(´▽`*)





    遠くても、治療結果がダメでも、納得いくことができたら、それでいいんです!





    何もしないで落ち込むより、頑張ったけどダメだった方が、どんなことも後悔は少ないはず!





    前向きにいきましょー。







    と、自分に投げかける(笑)

    顎日記3

    • 2013.03.15 Friday
    • 17:32
    仰向けで寝れていたので、

    食いしばりはあまりなかった様子。





    でも、ご飯噛むと少し顎が痛い。



    でも、昨日までより随分まし。



    昨日の整体で身体も軽く感じるし、

    右足の歪みが少ない!





    やはり歪みまくりなんだなぁ(^_^;)





    人間、真っ直ぐは無理だけど、意識しないと、どんどん歪んでしまう。





    そんなお年寄りをたくさん見ている。



    仕事柄そうなった身体。



    でも、それは人生を頑張った証、誇りだ。



    少しでも余生を楽にしてほしい。





    今日も皆様と一日楽しく過ごして、

    感謝、感謝でした(*´∀`*)





    顎日記 2

    • 2013.03.14 Thursday
    • 18:36
    整体に行きました。





    以前からお世話になっている整体の先生。



    三年ぶりに行きましたが、よく覚えていてくれて。

    年も近くて、一時間があっという間で、とてもリラックスできます。





    そして、もちろん身体が楽になります。



    軽くなるんです!





    いかに、私は入れなくて良い力を入れて生きてるのか…実感します。







    一時的かもしれなくても、顎も少し楽に開きました。





    施術後はなんとか三横指、入ったー(笑)





    あんまりやると怖いから、もう開くのをやめよう。







    身体を整え、正しい軸を作る。





    これを目標にして、しばらくこの顎の痛みと付き合おうかと。









    二ヶ月前に右顎が捻れて開きにくくなったことがありました。





    その時、覚えてる限りの、整体の先生に教わったセルフケアをやったら、少しおさまって、結果病院に行かずに済みました。



    また開けにくくなって心配ですが、整体で楽になるなら、筋肉のバランスが悪いんかなと。





    日々、足が捻れてるなとか、肩が張ってるなとか、力が抜けないなとか、そういうことがサインだったり、次の病気につながったりするんだよなぁ。





    仕事柄、姿勢に詳しいはずだけど、自分となると、見えない部分があるのでわかりません。



    間違えてると言われても、それが普通だと思って生きてきたのでわからない!!





    整えつつ、使うべき筋肉を鍛える。





    難しい挑戦だなぁ(~_~;)





    でも、自分の身体は自分でどうにかしないと!





    多分、手術とかしても、この身体なら、また顎が悪くなると思うんです。







    姿勢はお医者の薬では治らない!日々の努力です!







    ■今日の夜やること





    湯船に浸かり、顎をそっとマッサージ。



    そのまま半身浴で、首や肩の血行を良くする。



    寝る前に前屈と瞑想を始める。



    今夜はナイトガードを着ける。





    食いしばらないぞーと自己暗示をかける。





    顎日記

    • 2013.03.14 Thursday
    • 08:41
    高校生の時、コタツでうつ伏せになりながら宿題していたら、顎がバキッと鳴った。





    これが私の顎関節症の始まり…





    その後、マウスピースを一年はめるが、改善せず、歯の矯正を四年ほどかけてしました。





    が、顎がガクガク鳴るのは相変わらず。でも痛みとかはなかったような。



    歯並びが良くなっただけでも、矯正して良かったと思いました。





    そして、いま。







    矯正を終えて10年経ちます。







    歯並びは若干隙間が増えています。





    特に左。







    なんで?やっぱり動いてきたか…(゜Д゜;)







    で、右側の顎がたまに痛む、引っかかるから開けにくい。



    矯正終えても三横指ぐらいかな、開口できる範囲は。今はMAX2.5横指。





    参ったなぁ(ー ー;)





    顎関節症って、これといった治療法が、ないように思います。





    ただいつも言われるのは、





    ・固いものを食べない

    ・マッサージする





    しかし、これが中々続かない(^_^;)





    あかんなぁと思います。





    気付くとバケットやナッツを食べたくなる。

    マッサージも怠ける。





    あかんな(~_~;)





    書いてて反省ばかり込み上げてきました。







    さらに歯ぎしりか、食いしばりをしている模様。





    これはいつも検診してる歯医者さんに、レントゲンで下の奥歯が斜めになっているのを見つけられ、食いしばりがあるのではと言われたのが始まり。



    さらに主人からも「たまにめっちゃ苦しそうに寝てる、食いしばりやな」と言われ、食いしばりがあると確定。







    なので、二月からナイトガードをはじめました。



    寝ている時のマウスピース。





    しかし、朝起きて、ものを食べると、顎や歯茎に違和感があるので、付けたり外したりを繰り返しています。



    調整してもらってますが、歯には良いが、顎には微妙…という感じです。







    ダラダラ、自分の顎について書きましたが、





    全て解決は難しいけど、これからやれる努力をしないと、美味しいご飯を食べれなくなりそうなんで、ここで日記をつけようかと…



    自分のためではあるけど、





    世の中、顎関節症で悩む人、結構いるみたいなんで、私もその1人だし、なんか参考にでもなったら良いかなと。





    日記も続くかわからないけど、たまに書いてゆきます(*´ `*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM