
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    さまざまな風景

    • 2015.07.05 Sunday
    • 09:11
    ひさびさに。

    いろいろに。



    ガラスの茶室



    青龍殿の舞台




    淡路島からの明石海峡大橋




    淡路島で食べた生しらす丼

    これ、醤油無しで絶品!




    花博会場のばら園にて。



    五式塚古墳



    円筒埴輪たち



    砥峰高原

    ここは…



    いろんなロケ地でもあり、官兵衛見てた方なら、オープニングだと言えば、「あぁ、あの馬に乗って岡田くんがかけていた?」と分かるはず。




    平清盛は見てなかったから(途中でリタイア)わからない。




    長閑でいいとこ。



    最近の明石海峡大橋


    ランニングに気持ちがいい場所。


    最近、忙しいから山には行けずですが、自然には触れていたいこの頃。

    曽爾高原のすすき野原

    • 2014.11.30 Sunday
    • 23:15
    友人と大文字山に登る予定を急遽変更して、レンタカーで二時間、曽爾高原へ向かった。


    途中、青蓮寺湖の紅葉を堪能して、



    広がる一面すすき野原!



    遊歩道をてくてく



    斜面がまるで毛並みの美しい猫の背中のよう。



    山を登ると…





    ピークに来たら真っ白なんだろうなぁ。

    穂が枯れていたけど、それでも感動した。



    曽爾高原ファームガーデンで食べたヤーコンが美味しくて、お土産に…

    洋梨柄のお皿も衝動買いして、楽しい旅だった。


    次は夏!絶対に!!

    木曽駒ヶ岳へ行ったけど…

    • 2014.07.07 Monday
    • 22:00
    兼ねてから行きたかった長野県駒ヶ根市。


    新幹線と高速バスで、朝6時に京都を出発して、10時すぎには駒ヶ根に到着!



    新しくなったロープウェイで千畳敷カールへ向かいます。




    なななんと?!

    雪、残りすぎー!!



    残雪ありすぎて、登山は断念。

    今年はドカ雪が降り、例年寄らり長く雪が残ってるそうだ。


    遊歩道を歩くも、すべる、すべる…


    少し回ったらお腹すいたので、ホテル千畳敷にてソースカツ丼とジャンボかき揚げ蕎麦を頂く。


    見た目以上にボリューミーかつ、美味い!


    やっぱり蕎麦も違う!コシがあって美味い!


    さあ、少し早めに下山して、今夜の宿、イタリアンレストラン&ペンションOZ(オズ)さんへ。



    バスセンターから歩いて20分くらいでしょうか。静かな森の中にあるオズ。


    オーナーさんがおじいさまと六年かけて建てた手作りの二階建てのログハウス。凄いです。


    宿泊は日曜日だったからか、私たちだけ。


    バストイレ共同でしたが、貸し切り(笑)


    お風呂は近くに温泉もありますが、ご飯もゆっくり食べたいのでペンションで。


    マキでわかしたお湯は柔らかくて気持ちいい!!



    ゆっくり浸かったあとはお目当ての夕食。



    旦那さんがこちらのピザを食べたことがあり、めちゃうまいからってことで、今回はこちらに泊まったのですが…




    どーん!



    どどーん!



    ピザ、めちゃうま!サルバトーレクオモを超えた?!


    ボンゴレビアンコのアサリの量ったら、海のない長野県とは思えません!!



    飲みたかったモヒートもミントは自家製のミント。




    外の雰囲気もいいなぁ。



    夜は誰もいないロビーでゆっくり本を読んで、手作りと思われるベッドで眠りました。



    翌朝、残念ながら台風の影響で、土砂降り。



    養命酒工場やらサイクリングの予定だったけど、雨が弱まるまでいさせてもらい、早太郎温泉へ。


    宿の方、ほんまにええ人で、いろいろ優しくしてもらいました。


    次は朝ごはんは外で食べたいな。


    ふわふわのオムレツ。3枚も食べたトースト。どれもうまうまでした。


    夕べから食べ続けだったので、卓球してから、温泉へ?



    なんか平日だったからか、年齢層高くて、普段の仕事してる雰囲気に近い…(笑)


    かわいいおじいさまがいたなぁ(笑)


    さてさて、こまくさの湯の感想。
    温泉は広くて綺麗!
    露天風呂からの眺めも良くて、また来たくなりました。


    一日中雨で残念でしたが、バスセンターに降りた時から駒ケ根は爽やかな香りがしていて、とても空気がおいしい!




    理由はこの木。ヒノキ。


    爽やかな香りを最後まで吸って、また高速バスに乗りました。


    行きは爆睡して見ていなかった景色。


    帰りは中央アルプスをしっかり心にも焼き付けて、また来るぞ、次は駒ヶ岳に登り、養命酒を飲むぞと誓いました。



    おまけ。



    名古屋駅で久々に食べた矢場とんのカツ丼、ヤバイ!うまい!でした。

    東大台ケ原をゆく〜ゴールまでの道のり

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:35


    大蛇ぐらを抜けると石楠花のトンネル道。

    その道中はツツジが咲いていたり、動物の糞をみつけたり…


    自然のパワーを感じながら延々下り坂。




    下りきるとそこには吊り橋が…






    ここまでは楽チンでしたが、ここから30分くらいかなぁ、もっとあったかなぁ。


    ずっと階段、登り坂!!!


    暑くなってくるし、ずっと階段で、これは最後に大試練で(笑)



    いや、笑えない(笑)




    早く終われーって富士山の砂走り以来に思ったかも。






    8時半、駐車場に着きました。



    4時間半、めっちゃ歩いたー!!




    大台ケ原は本当に見たことないものがたくさんつまった場所でした。



    自然の偉大さ、自然の美しさ、全てを体感し、人間て小さい生き物で、もっと地球を大事にしないと、いつか食べるものも住むところも無くなるかもしれないと思いました。

    まだまだ自然や見たことないものを見たいなぁ。

    次は西大台ケ原に行きたい!





    今日はまだ始まったばかりですが、

    さあ帰ろう!お疲れさま!



    東大台ケ原をゆく〜大蛇ぐらへ

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:30


    正木峠からさらに歩くと




    神武天皇像があり、




    石楠花やツツジの花を見ながら、
    どんどん行くと…



    どーん


    ここが大蛇ぐら。


    いわゆる絶壁、崖!!


    しかし、見たことないパノラマ、ナイスビューポイント!!



    なんとか運動音痴な私も先まで行けました。


    うん、いい記念になった(*´∀`*)




    ここで一句。



    大蛇ぐら 石楠花見つつ 坂くだる






    大蛇ぐら到着で7時前。

    そろそろ朝ごはんにしようと、ちょうど良い丸太に腰かけて、宿でもらった弁当をぱくり。


    いやぁ!昆布のおにぎり、うんまぁい!
    唐揚げに黒豆、うんまぁい!!



    やはり、登山のお弁当は冷たくても格別!!



    しばし、鳥のさえずりを聞いて、のんびり。


    東大台ケ原は歩きやすいとはいえ、やはり四時間歩き通しは疲れる。



    さあ、あともう少し。



    続く。



    東大台ケ原をゆく〜正木峠編

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:05
    御来光を見ることができ、気分は最高潮!


    しかし、この先にもっと見たかった場所がある!



    ズンズン歩く、ここは遊歩道があり、非常に歩きやすい!




    あ!





    着いたー!!!




    正木峠。

    ここは枯れたトウヒという木がポツンポツンとある場所。下には笹が茂っている。


    ニホンオオカミが絶滅し、鹿が増えてしまい、鹿たちがトウヒを食べ尽くしてしまった結果。


    すなわち、生態系が乱れた結果。





    こちらは色を加工してますが、ほんまに地球ではない世界のよう。


    でも、近い将来、人間だって同じように地球の資源を使いすぎたら、こんな風景が増えるのかもしれない。


    そんな風にも思った。




    不思議で奇妙な空間。

    この景色を見てみたかった。




    何十年かして、またここに来ることができたら、その時は森に戻っていてほしいな。



    そう思いながら、次へと歩く。



    つづく。


    大台ケ原の御来光

    • 2014.06.01 Sunday
    • 23:00
    かなりのハイペースで日出ヶ岳をめざし、なんと30分で山頂へ!



    日の出を待つ人たち



    お!



    おー!




    ありがたやー!!



    太陽のパワー、いただきます!!




    さぁ、まだ今回の旅ははじまったばかり!





    まだまだ続く!






    大台ケ原の夜

    • 2014.05.31 Saturday
    • 21:10
    以前から憧れていた場所、大台ケ原。



    奈良と三重にまたがるその場所は、日本で1番雨が降る。


    屋久島より降る。




    出発一週間前、5/31は晴れているが翌日は雨の予報。



    無理か…




    三日前、曇りに変わり、降水確率も20%!



    よし!宿とるべ!!




    出発当日、黄砂がかなり濃いが夏のような気温。でも、めっちゃ晴れ!!



    仕事終わりにダッシュで向かい、7時に夕焼けを宿の駐車場で拝み、急いで晩御飯と風呂に入って、門限の9時までに満天の星を堪能できた。




    あの星空は黄砂も関係ないんだなぁ。



    さあ、明日は3時半に起きて、ご来光を拝むぞーー!







    と、寝ようとしても、二人揃ってなかなか眠れず…




    だって部屋がトイレの芳香剤臭くってー(笑)





    なんとか二時間だけ寝て、宿の朝食を弁当にしてもらったのを持って、4:10に東大台ケ原登山口を出発!



    日の出の予定時刻は4:45



    日出ヶ岳山頂までは40分かかるらしいが、果たして間に合うか?!






    つづく。

    二度目の大文字山

    • 2014.05.25 Sunday
    • 21:35
    前日は夫婦で先輩と飲んでいた。



    魚がいっぱいの居酒屋さんで、久々にリハビリ談議。




    翌朝、晴れていたので、大文字山へ行くことに…




    飲んだ翌日だったので、若干身体は重かったのだが、前回よりも早く登れたと思う。



    あっという間にあるポイントについた。



    すると、一本杖をついたおじいちゃんが…



    よく見ると、足が悪そうな歩き方…




    すれ違う時に挨拶をすると…



    「こんにちは。あぁ、膝、痛い(笑)」




    この方、御年86歳!毎月大文字山に登って、足のリハビリをしているらしい…!



    いやいや、リハビリで登山を勧めることないし、おじいちゃんの年齢だと元気でも厳しいでしょっ!



    と、心の中でツッコミを入れたのですが、このおじいちゃん、ほんまに素敵な笑顔でいろんなお話をしてくれて…


    「65歳まではままごと、それを過ぎて、やっと夫婦になるんや。喧嘩するなよー」とアドバイスまで(笑)




    この後、追い抜け追い越せな感じで何度もお会いして、最後は、



    「大文字山でまた会おう!」



    と、お別れしました。





    おじいちゃん、ありがとう!




    相変わらず、大文字山からの眺めは最高!



    そうそ、今回は先週行ったアウトレットで購入した、ロゴスの椅子を持っていき、山頂でお弁当タイムを楽しみました。





    座り心地、いいです!







    銀閣寺を目指して下山し、吉田山にある茂庵へ。


    しかし、満席で一時間待ちだったので、吉田山を登って、結局またまた鴨川沿いの、ボンボンカフェへ。



    こちらのケーキ、安くてうまいので(*´ `*)



    なんだか2個も山に登ってしまったのだけど、


    今回もストックを持っていったおかげさまで、膝の痛みは前回大文字山を登山した時の半分以下!ほとんど痛くない!!



    やはり、道具も大切ですわぁ。



    うーん!梅雨が来てほしくないなぁ。

    竜王アウトレットと八幡山

    • 2014.05.18 Sunday
    • 21:50
    今日はレンタカーで竜王のアウトレットへ。


    前から行ってみたかったのだけど、



    前ならビームスとかアーバンリサーチとか、絶対行ったのに、全く興味がなく…




    ロゴス、ロゴス、モンベル!


    モンベル、モンベル、フランフラン!



    だけ(笑)



    お目当てのロゴスは夢のようなグッズがいっぱい!




    あぁ、車と一軒家があれば…欲しいなぁ、タープにテントに寝袋に…。




    置くとこないし、予算もないので、お目当ての山頂で座れる小さな椅子だけ購入!


    2600円したけど、軽くてオシャレで、かなりいい!


    早く使いたいなぁ(*´ `*)



    欲しいものだけ買ったら、次の目的地、道の駅へ。



    最近読んだ雑誌で、こちらの近江牛ハンバーグが美味しいとあったので?




    うまかったー!!


    ちなみに旦那様のオーダーした、カツ丼もうまかったー!




    せっかくのお天気、やっぱり山に登りたいので、近くにある近江八幡の八幡山へ。



    ロープウェイもありますが、40分で登れるので、ランチを消化すべく、登山、登山!











    山頂からの眺めはなかなかのもの!


    琵琶湖に水田に三上山に、あ!伊吹山!!





    せっかく登ったけど、あべのハルカスより低いのね(笑)


    人類とはすごいものを作れるんだなぁ。



    買い物したり登山したり、毎週山に登りたくなるこの頃。



    最近、都会の空気が本当に合わないと感じてます(笑)




    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM