
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    蟹の箱詰め

    • 2012.01.19 Thursday
    • 15:37
    JUGEMテーマ:趣味
    120116_090641.jpg

    正月・冬…といえば、蟹。

    夏っぽいけど、蟹。


    蟹を箱詰めしちゃえば、冬っぽい。


    てな、強引な作品ですが、
    いざたくさんの蟹の切り絵を並べると、
    愛嬌があって、なんだかめでたい。

    折り紙で作った箱に詰めてみると、

    また愛らしい(^^*



    これを作った方は、モノを作っている間、


    いつも 微笑んだ顔をしている。


    以前、紹介した灯路を作った方だ。


    よくある雑巾がけから始まり、
    洗濯バサミをつまむ練習、
    庭の枝を切りたいとのことで
    広告を丸めた棒をはさみで切ることもした。

    1年ほどで はさみがうまく扱えるようになり、

    元和装小物職人だったこの方が
    楽しめる作業は…と考えた。


    「もう仕事は無理でしょ。
      布も糸も捨てましたわ」

    と、笑っているけど、悲しそうな言葉を
    いつも話す この方。


    目標としてかなり高いが、
    自分の中ではこっそりと
    ”いつか縫物でもできたらいいな”
    と思っていた。



    まずは はさみを使って
    和風で、綺麗なものを作れたら…。


    そこで「切り絵」を導入を閃いた。


    なんでも、手当たり次第、趣味にしておくもんだ
    と思った。


    結果、
    御本人様も「中々、ええですな」と好感触。
    それだけでなく、周りの方の反応も
    「きれい」「誰が作ったの?」「私もできる?」
    と、好評だった。


    そうして、切りまくった切り絵を
    何かの形にしようと、灯路を思いついた。



    思いのほか、完成度も高く、
    次は何をしようかと考えながら、


    ウサギ、トンボ、魚、コウモリ、草花…

    いろんなモチーフを切ってもらった。

    今は鬼を切ってもらっている。



    そんなモチーフの中の一つが、この蟹。


    この方の右手は、現在は親指、人差し指、中指の
    三本が曲げ伸ばしはできるが、力はまだ弱い。
    指を曲げれても、しっかりとのばせない。
    腕も上げ続けているのに、限界はある。


    それでも2年ほどで、かなり動くようになった。


    一昨日には、画用紙に毛糸を縫う動作を
    試してもらうと、簡単に縫えてしまった。



    画用紙に毛糸を縫う作業、


    不思議に思われるかもしれないが、

    ヒントは実際、私が幼稚園の時にした作業だった。


    先生が書いたウサギやライオンの線を
    毛糸で縫っていくという作品を作ったことがあって
    それが私の初めての”縫う”という体験だった。


    それをまねて、画用紙で封筒を縫ってもらった。



    画用紙を貫くにはまだ指の力が弱かった為、
    事前に縫う場所の穴をあけ、
    「できますかね?難しいかもしれません」
    と言いながら渡した。


    最初は小さな針先が小さな穴をめざしても
    ぶれてしまうことがあったが、
    両手でうまく針と画用紙を近づけ、

    糸を通して抜いてを繰り返し、
    玉留めまでできた。


    男性ではあるが、針と糸で何十年と仕事をしていた方。


    針をもつと無意識に、針先を頭にもっていく姿が見られ、
    彼の日常、自然にあった、動作を垣間見れたのは、
    とても嬉しかった。


    腕が十分に上がらないので、針がおでこに刺さりそうで
    時々ヒヤヒヤしたけど…(笑)


    頭の油をつけることで、針がスムーズに運ぶのだそうだ。


    きっとフエルト生地なら、柔らかく、
    適度にハリがあるので、縫えそうだ。


    次回はフエルトに刺繍をしても
    面白いかもしれない。


    スタンフォード白熱教室にならい、

    名札を作ってもらおう。


    • 2017.01.16 Monday
    • 15:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      シングルコレクション 2002-2008
      シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
      ハンバート ハンバート
      なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

      recommend

      Nabowa
      Nabowa (JUGEMレビュー »)
      Nabowa
      その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

      recommend

      笛社会
      笛社会 (JUGEMレビュー »)
      栗コーダーカルテット
      なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

      recommend

      音タイム
      音タイム (JUGEMレビュー »)
      ハナレグミ
      このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

      recommend

      recommend

      HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
      HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
      ケンジ・ジャマー
      晴れた日に聴きたい。

      recommend

      ザ・ケルン・コンサート
      ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
      キース・ジャレット
      即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

      recommend

      ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
      ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
      くるり
      全部好きだけど、ロックンロールが好き。

      recommend

      recommend

      すいか DVD-BOX (4枚組)
      すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

      もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

      recommend

      フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
      フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

      大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM