
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    リリース&リピート

    • 2014.03.02 Sunday
    • 17:30


    京都国際マンガミュージアムへ「手から手へ展」を見に行きました。
    絵本作家さん達が書く、フクシマヘのメッセージ。

    いい意味で「迷い」がたくさん見れました。

    原発が果たして必要なのか、全く不必要なのか、誰もスッキリとは答えられず、このままでいいとは思っていない世界がそこにはありました。



    電気がなかったら困ります。




    でも、どの発電方法にもメリットデメリットがあり、選択が難しいのが現実です。



    ならば発電方法より、その電気の使い道を考え直すことから初めてみようではないですか。




    え?もう節電してるって?


    いや、まだ足りないんだと思う。


    便利になりすぎた世の中で、昔の少し不便だったころを思い出してみよう。


    今使おうとしてる電気、本当に必要?使わなくてもいいんじゃない?


    早寝早起きして、太陽の光に頼ろうよ。
    そしたら、いろんな病気の予防にも、いや治療にもなるよ?


    パソコンやゲームをやめようよ。ネットで買い物、それは本当に欲しいもの?

    本を読んだり、洋服を作ってみようよ。


    たくさんコンビニが出来たけど、近くにそんなに必要?



    んーー



    いっぱい要らないものってあると思いません?





    今、必要なのは、手放していくことだと思う。




    自分の人生にも思い当たるんです。
    たくさんあれば、いいってもんじゃない。


    必要なのは元気であることだけ。

    大切な家族や友人が元気で、自分も元気ならば、それだけで十分。



    満たされない思いがあったら、それはお金では解決しない。
    埋まるのはクローゼットの中だけだ。





    必要なものは何かと聞かれたら、私はこう答える。



    家族と過ごす日々



    当たり前のような毎日、普通に過ごす日々


    同じことの繰り返しが何回もできる幸せが、そこにはあるから。





    こんな日曜日を何回も何回も繰り返したい。



    そう続けられるように、本当に必要なものを考えながら生きていきたい。




    そう思った展覧会でした。


    • 2017.01.16 Monday
    • 17:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      シングルコレクション 2002-2008
      シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
      ハンバート ハンバート
      なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

      recommend

      Nabowa
      Nabowa (JUGEMレビュー »)
      Nabowa
      その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

      recommend

      笛社会
      笛社会 (JUGEMレビュー »)
      栗コーダーカルテット
      なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

      recommend

      音タイム
      音タイム (JUGEMレビュー »)
      ハナレグミ
      このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

      recommend

      recommend

      HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
      HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
      ケンジ・ジャマー
      晴れた日に聴きたい。

      recommend

      ザ・ケルン・コンサート
      ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
      キース・ジャレット
      即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

      recommend

      ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
      ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
      くるり
      全部好きだけど、ロックンロールが好き。

      recommend

      recommend

      すいか DVD-BOX (4枚組)
      すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

      もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

      recommend

      フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
      フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

      大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM