
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋祭り

    • 2015.10.17 Saturday
    • 23:25
    今日は主人の職場の秋祭りだった。

    毎晩、死んだ魚みたいな目をして疲れ果てていた主人だが、

    大成功でニコニコしていた。

    私もポトスを切り分けてくれた利用者さんにお礼が言えたし、久しぶりに作業の刺激をうけた。


    この500円弁当も美味しかったなぁ。

    優しい先輩ばかりで、いい職場に恵まれたよ、ほんとに。

    気持ちがありがたい。

    • 2015.10.14 Wednesday
    • 19:06


    三重県では有名な石神さんの可愛いお守りが届いた。


    お父さん、お母さんありがとう。


    心強いな。大事にするな。

    青龍殿、今年二回目

    • 2015.09.27 Sunday
    • 23:28
    今回は主人と。

    秋晴れの青空美しい日。







    何度来ても気持ちがいい!





    将軍塚、オススメ。




    金木犀の香りを嗅いだら、今日を思い出すでしょう。


    空から見てくれてるかな。

    さまざまな風景

    • 2015.07.05 Sunday
    • 09:11
    ひさびさに。

    いろいろに。



    ガラスの茶室



    青龍殿の舞台




    淡路島からの明石海峡大橋




    淡路島で食べた生しらす丼

    これ、醤油無しで絶品!




    花博会場のばら園にて。



    五式塚古墳



    円筒埴輪たち



    砥峰高原

    ここは…



    いろんなロケ地でもあり、官兵衛見てた方なら、オープニングだと言えば、「あぁ、あの馬に乗って岡田くんがかけていた?」と分かるはず。




    平清盛は見てなかったから(途中でリタイア)わからない。




    長閑でいいとこ。



    最近の明石海峡大橋


    ランニングに気持ちがいい場所。


    最近、忙しいから山には行けずですが、自然には触れていたいこの頃。

    小鹿田焼 (おんたやき)

    • 2015.02.08 Sunday
    • 22:53
    先日、利用者様の作品が展示されているのを見てから、妙に皿や陶器が気になるようになった。


    「作った人の気持ちを大事にしなさい」


    と、その方はいつも話してくれる。


    今日は厄払いをしてから、民芸品を扱うお店に行った。


    気になっていた小鹿田焼に出会った。



    「おんたやき」と読み、飛びカンナという模様が実に渋い。


    お店の方が教えてくれた話では、作者は86歳で目が不自由らしく、跡継ぎも早くに亡くなっているため、自分の代でこの方の窯は閉めてしまうらしい。

    一子相伝の小鹿田焼、他にも窯はあるが、この方の窯は最後かもしれない。


    そう聞いたら、一気にお皿がいとおしく見えた。



    晩御飯に早速使ってみた。


    スーパーの半額のシメサバが、居酒屋で一皿千円くらいの代物に見える!





    これからますますご飯が美味しくなりそうだ。


    少しずつ集めてゆこう。

    あけましてホームシック

    • 2015.01.07 Wednesday
    • 16:26


    羊です、私。

    だから年女なんです、3回目の。

    最近、涙腺も弱くなり、この年にして、正月ボケならぬ、ホームシックです。


    だって、年末年始は熱と風邪でしんどくて、お父さんお母さんの存在が、温かすぎたから…


    ほこほこに暖まり、治った頃には、大雪だった京都へ…


    初詣に行った城南宮で、引っ越しても大丈夫だと自信のもてるおみくじの結果に、安心はしたけど、さらに実家が遠くなる寂しさ…


    あきません。


    新しいスタートがうまく切れない。


    でも、じきにその時はやってくる。


    さぁ、毎日前向きにいかなきゃな。



    メリークルマイス!

    • 2014.12.25 Thursday
    • 17:40


    今日はクリスマス。

    久しぶりにゆっくりと、クリスマスを実感している気がする。

    昨日、元同僚5人で久しぶりに集まった。

    鍋を囲みながら、今の状況をいろいろ話したり。

    みんな、いろんな方向に向かい、来年に思いを馳せた。

    そして今度はOB会と称して、また集まる約束をした。


    ま、全く真面目な話はしてないんだけどねー(笑)


    私しか現職員がいないから、ずっと喋ったなぁ。


    喋り過ぎたからか、

    帰り道、

    「クリスマス」と言いたいのに、


    うっかりいい間違えて、


    「車椅子」と言った私は、かなり重症な職業病患者です。



    だから今日はメリークルマイス!


    幸せな一日を…。

    師走はやはりノロで決まり!

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 15:13



    久しぶりに忘年会が祇園にてあり、
    美味しい和食だったのだが、

    甲殻類アレルギーの自分には、

    天敵エビ蟹づくしで嫌な予感はしていた。


    やっぱりか…



    蟹はやっぱりダメらしい。



    いや、蟹じゃない?!




    ガーン(T△T)




    またしてもノロウィルス…




    二年前より軽いがノロらしい…


    手洗いうがい、めちゃめちゃ気をつけているのになぁ。


    やはりバスや電車、病院に勤めていると、感染率高し。


    車中心の生活だったら、もう少しマシな気がする…


    もう嫌だ。私のお腹、早く治ってー。

    曽爾高原のすすき野原

    • 2014.11.30 Sunday
    • 23:15
    友人と大文字山に登る予定を急遽変更して、レンタカーで二時間、曽爾高原へ向かった。


    途中、青蓮寺湖の紅葉を堪能して、



    広がる一面すすき野原!



    遊歩道をてくてく



    斜面がまるで毛並みの美しい猫の背中のよう。



    山を登ると…





    ピークに来たら真っ白なんだろうなぁ。

    穂が枯れていたけど、それでも感動した。



    曽爾高原ファームガーデンで食べたヤーコンが美味しくて、お土産に…

    洋梨柄のお皿も衝動買いして、楽しい旅だった。


    次は夏!絶対に!!

    久々に。

    • 2014.11.04 Tuesday
    • 17:02


    いきなりおでんです。

    祇園祭から一気におでん。


    お久しぶりです。


    あれから目まぐるしく身辺が変わり、秋は毎週忙しいのです。



    新しい生活に向け、早すぎるかと思ったら、実はいいペースで。


    毎日腹が減るから肉野菜モリモリ食べていたら、旦那は胃袋がもたれてしまったりで。







    毎日こんな調子の夕飯に、


    一時期は毎日デザートに「かもドーナツ」さんを食べていたので、夫婦して食べすぎによる胃もたれ病になっちゃいました(笑)




    こちらのドーナツ。めちゃうま。ベストドーナツ賞!!


    甘すぎないのがいい。


    材料も三番目に砂糖てあたりが素晴らしい!


    もうミス◯には戻れない。



    そんなくらいはまりました。


    そんなこんなで、連休から我が家は超粗食生活に切り替え。


    私もなんやかんやと米を食べすぎなので。



    食べすぎは老化の元。


    さぁ、今夜はきしめんとお野菜たいたんで、いきまひょー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM