
  • 2017.01.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    天津飯の日

    • 2014.02.13 Thursday
    • 17:50
    叶わないだろうと思いながら、良くなりたいと思っていることが「執着心」だというそうだ。


    願いが叶うと信じ、うまくいかなくても

    何か一つ感謝すれば、気持ちは少し明るくなる。




    もし悔しい気持ちを体験しても、

    状況はきっとそれ以上の最悪とはならない。

    失うものがあったとしても、どのみちそうなる運命だったかもしれない。


    失うとしても、努力をしてから失うなら、きっと気持ちは前向きだろう。


    これは綺麗事であり、失敗しないのがベストだという方もいるでしょうが、それこそ綺麗事で、世の中はそんなうまくいくことばかりではないんだよね。


    三十路すぎたら、若さ、体力、免疫力…いっぱい失うのでね(笑)


    でも、あと倍は生きる予定なんで、ここらでひと踏ん張りしようって思うやん?


    うまくやりたいのは誰でも一緒!

    うまくいかないのも誰にもあること!

    うまくいってもいかなくても、一緒にいてくれる誰かがいることが、一番特別なこと!




    生きてる意味はそこにある。



    当たり前のことを守ること。




    当たり前が一番幸せだからね(^_^)




    ありがとう、家族!



    ありがとう、仲間!!

    メイバカフーフ

    • 2014.02.09 Sunday
    • 17:21


    かわいい姪っ子の誕生日プレゼントにパタゴニアのフリースベストを購入。



    キッズサイズって、なんでこんなに可愛いの?!




    着ている姪っ子を想像しただけで、絶対可愛い!



    抱きしめたいっっ(笑)



    おじちゃんとおばちゃんからのプレゼント、寒い冬でも元気に遊んでほしいから選んだよ!

    来年はお姉ちゃんになる姪っ子。

    いつかお下がりで妹か弟が着ているのを想像したら、また可愛くて幸せな気分になった。



    妄想だけで幸せなんだからめでたい話だな(笑)


    先日お年玉プレゼントした手編みのニットベレー帽と合わせたら…



    わぁぁぁ!可愛すぎて誘拐されそうだ!!





    正確に来週だけど、冬真っ只中だから、早く贈ろう。

    雪降って、心かたまる。

    • 2014.02.08 Saturday
    • 23:20


    今朝の八坂さん。

    久々に雪、積もりました。

    凍らなくて良かったけど、やはり雪は怖い。


    今日は一歩、踏み出しました。



    気持ち新たに…とはまだ行けないけれど、このままでは良くないと感じてはいるから、心をかためました。


    最近、親友が死んだと聞いて号泣する夢を見て…。

    ビックリして怖くなってLINEしたら、生きていたから良かったけど(笑)

    その夢を占うと、死ぬ夢は案外いい夢だったりもして、良い方向に向かう内容が書いてありました。


    先月は監査が入っててんやわんやだったけど、役所の人に私の訪問記録を褒めて頂いたり、仕事もなんとなくうまくいっていて、なんとなーく運気は悪くないんじゃないかと思うこの頃。




    前厄だけどねー(笑)




    でも、なんとなーく、どうにでもなれーというか、なんとかなるかなーなんて気持ちも持てるようになってきて。


    人間、気持ちの持ちようで、見える景色が違うものだなぁって思うこの頃でもあります。


    こういう気持ち、感覚の変化は忘れないでいたいなぁ。



    今、辛くても見たくない景色でも、時間とともに見ていたい景色に変わるんだなぁ。


    自分で言うのもなんだけど、人間ってすごいよなぁ(笑)


    さあて、オリンピック漬けの毎日が始まるぞー(´▽`*)

    漢方薬

    • 2013.12.22 Sunday
    • 20:22


    先週から風邪をひいています。

    今回は薬に頼らずに治そうと、漢方薬で頑張っていますが、なかなかしぶとい。


    西洋の薬は症状を抑えてしまう。

    今回の風邪は明らかに寝不足や疲労が原因。


    まずは葛根湯で良くなったものの、
    仕事のしすぎで喉をやられ、声が出なくなってしまった。

    銀翹散(ギンギョウサン)を飲んだら一発で痛みがひいたものの

    咳と鼻づまりが酷く、次は葛根湯なんとかって漢方が入ったものを…


    次々、漢方薬を飲んで一週間、まだまだ咳と鼻水がとらまず、ばい菌はかなりしぶとい。


    旦那が自己治癒力を信ずるもので、
    最初は軽い風邪だったので、試してみたが…

    そろそろしんどい(笑)

    まぁ、咳と鼻水なんで、今更薬に変わっても仕方がない気もするので、今夜も暖かくしてよーく眠ります。



    去年も誕生日前に体調を崩したけど、
    今年も夫婦仲良く誕生日前に似たような風邪をひいてしまった。


    仲が良いといえば良いんだろうな(笑)


    今年の風邪はしぶといです。

    むくむく

    • 2013.12.09 Monday
    • 08:45


    写真は守山市にある佐川美術館。


    佐藤忠良さんの蝦夷鹿。




    この方、絵本「大きなカブ」の挿絵を描かれていたとは知りませんでした!


    多分、誰もが見たことあるはず。


    佐藤さんのデッサンが素敵すぎて、鉛筆を買ってしまいました。

    昔は美術でデッサンが1番好きで、1番褒められたから(笑)

    字も絵も書き続けないと下手になるなと、この頃痛感していたので、替え芯も一緒に購入。


    物を見る目も平坦になるというか、繊細さが無くなるというか、


    佐藤さんの本からの引用文が心に響き、観察力や技術が衰えないよう、続けていきたいなと思った次第。


    美術館には平山郁夫さん、楽吉左衛門さんの作品があり、どれもじーっと見ていたくなる作品ばかりでした。

    世界観が出る館内の作りにも感動。

    期待していなかっただけに(笑)ものすごく良かったです。


    利用者さんに陶芸家さん、彫刻家さんがいて、

    「ああ、AさんやOさんが帰るべき場所はここにあるな」


    そう感じました。


    私は芸術家ではないけど、美術館にいると妙に落ち着きます。

    楽器屋さんや文具屋さんの画材売り場も落ち着きます。


    と、同時に新たな刺激もビシバシ。


    きっとお二人もそんな感覚になるのだろうと想像したら、今来られている場所はここから遥か遠くて、今は慣れてしまったかもしれないけど、もっと近くに芸術を感じていたいだろうなぁと思いました。


    帰り道、佐川美術館のパンフレットを二部持ち帰り、翌日Aさをにお渡ししたら、


    「わざわざ私の分をありがとう。」


    と言って、折れ曲がらないようノートに丁寧に挟んでくれました。


    最近は人を褒めることもなく、文句が増えておられて、ブラックな印象でしたが、久しぶりに温かいAさんに出会えました。

    Aさんちから美術館は少し遠くて行きにくい場所なのですが、行った感想なんか聞けたら最高だなぁ。



    てか、一緒に行きたい!!


    私は楽さんの作品を「岩みたくゴツゴツ」と表現したけれど、Aさんならどう感じるのか、知りたい。


    Oさんならあの建物やブロンズ像をどのように感じるのか、知りたい。



    芸術家さんとの関わりは難しいものがあります。



    下手に専門分野ばかり触れられません。



    むしろ、今はできないから離れていたい方もいるし、


    知ったような口をきくなという方もいる。



    そろそろ大丈夫かなぁと感じて、初めて触れはじめていく。



    そろそろ、粘土を使ってみようかな。



    佐川美術館で、私の中で埋まっていたものが、また芽を出し始めました。


    むくむく。


    ランランラン

    • 2013.12.08 Sunday
    • 20:30


    earthのアプリにハマってます。

    何気ない一日も大切な一日なる、意味のある一日となるようで、好きです。


    今日は旦那さまと友人が走りました。



    ハーフマラソン。



    練習0回だった友人は10kmでリタイアしましたが、それでも10kmってすごい!!




    そして旦那さまは…




    なんと完走(笑)




    まさかの完走で、ゴールで待っていた友人いわく



    「最後は生まれたての子鹿みたいな足やった」



    と(笑)



    私は美術館を堪能していたので、見れなかったことを少し後悔しましたが、



    二人にとって、良い刺激と自信になったようで、


    三人にとって、今日という日が特別な一日になりました。



    ランランRUN♪





    帰り道に見た赤茶色のメタセコイアと真っ赤な夕日は忘れないな。


    忘れたくないな。


    秋景色

    • 2013.11.23 Saturday
    • 17:44






    休日だけど、ここは静かで、秋を堪能できます。

    ぼちぼち見頃。




    近所の子どもたちが作った、落ち葉の焚き火。かわいいなぁ。

    リメンバー..

    • 2013.10.10 Thursday
    • 22:35


    無印良品の米粉マフィンのミックス粉でマフィンを作ってみた。


    うーん、イマイチ(笑)


    周りが固くなり、中も思ったよりしっとりしない。


    そして、微妙に甘い。


    スタバのブルーベリーマフィンの方が数段美味い。

    いや、遥かに美味い。


    これは自分好みの粉を探すか…!




    人生は思うようにはいかない。



    こうして模索して転んでを繰り返す。



    もうダメなんじゃないか、できないんじゃないか。



    二十代と違って、限界をすぐに考えてしまう。



    まだまだ三十代。
    地道に前に歩んでいくしかない。
    二人の二つの夢に向かって歩んでいくんだ。


    金木犀が毎年10月になった途端に香りを放つように、地道に明日に、来年に向かって歩いていく。


    うん、今日も一歩進んだ。
    毎日、一歩ずつ進んでいる!


    最近、いろんな意味で毎日充実していると感じる。


    忘れないよ、今日という日を、、


    富士山

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 22:08


    休日は顎に優しいパンケーキ。

    唯一の贅沢(*´ `*)



    最近、食べるものが、ほぼ和食。

    朝も日曜以外はご飯に味噌汁、昼はおにぎり、夜は魚系。

    デザートはフルーツとヨーグルト。

    珈琲も牛乳も毎日飲んでいたのに、
    全く飲まなくなり、麦茶三昧。


    多分、体質がかなり変わったのではなかろうか(笑)


    外食もほとんどしなくなったし、
    チョコやらお菓子なんて胸焼けするようになった。

    いや、スタバのブルーベリーマフィンは別かな(笑)





    週末は自然に触れるのが幸せで、
    都会に出ると人混みだけで疲労困憊。



    なんだろ、余分なものが削がれてきたのだと思う。


    そこまでストイックではないが…


    仕事も前は嫌々なところがあったが、
    今は雇ってもらえる有り難さがあり、
    貢献できることは出来る限りしたいと思うようになった。

    もっと利用者さんが元気になるよう
    勉強もしたいと思っている。


    うん、富士山のてっぺん目指すみたいに、どんどん極めていきたい。


    人としても、セラピストとしても…



    さぁ、明日も富士山アクリルたわしを作って、職場にいっぱい並べちゃおう!

    スカイツリーと東京駅

    • 2013.05.25 Saturday
    • 22:45
    久しぶりの東京駅。




    すごい綺麗!!






    新丸ビルからの眺めが最高です!




    日暮里駅からのスカイツリー。意外と遠いなぁ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    シングルコレクション 2002-2008
    シングルコレクション 2002-2008 (JUGEMレビュー »)
    ハンバート ハンバート
    なごんだり、のりのりだったりとにかく歌声、メロディ すべて良し。

    recommend

    Nabowa
    Nabowa (JUGEMレビュー »)
    Nabowa
    その日の気分で、ノリノリだったり、和まされたり♪ゆる〜くもなれる♪

    recommend

    笛社会
    笛社会 (JUGEMレビュー »)
    栗コーダーカルテット
    なつかしのリコーダー、それがこんな素敵に演奏できるなんて!楽しい気分になる一枚。

    recommend

    音タイム
    音タイム (JUGEMレビュー »)
    ハナレグミ
    このCD、大好きです。穏やかに、音を楽しめるから。

    recommend

    recommend

    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫
    HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫 (JUGEMレビュー »)
    ケンジ・ジャマー
    晴れた日に聴きたい。

    recommend

    ザ・ケルン・コンサート
    ザ・ケルン・コンサート (JUGEMレビュー »)
    キース・ジャレット
    即興とは思えないメロディーと音色。心が穏やかになる。

    recommend

    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
    ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (JUGEMレビュー »)
    くるり
    全部好きだけど、ロックンロールが好き。

    recommend

    recommend

    すいか DVD-BOX (4枚組)
    すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

    もう一度、ハピネス三茶の何気ない物語たちに出会いたい。すいか、大好きです。基子やゆかちゃんのファッションが可愛い♪古着ラブ(*´v`*)

    recommend

    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
    フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

    大好きだーー!!いつかDVD手に入れたら絶対大人買いしてやるんだー!!こんな楽しい家族なんて憧れます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM